人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

初夏並みだって

中BCクラス。
未明の大雨と白丸ダム放流の放送があったりしてどきどきだったのですが、ほんのちょっとだけの増水でした。

天気は気持ちのいい晴れー!
昼間では雲ひとつない、カラカラの晴れでした。
日向にいると暑いくらいで、ロールしてちょうどいいかんじでした。

今日はO地さんおひとりだったので、パドリング、特に水のキャッチを中心にやりました。

水のキャッチができるようになると、少ない手数で艇を動かせるので、もっともっと思い通りに移動できるようになります。
安定感も増しますね。

前半は静水で。
いろんな練習で「水をとらえる」感覚を身につけていきます。

後半はダウンリバー。
流れの強いところでもゆっくりパドリングをしてみます。

練習中は「流されてもいいや」くらいの気持ちでやるといいです。
ゆっくり漕いでみても、急いで漕いでみても、案外艇の動きは変わらなかったりするんですよね。
それがわかればしめたものです。

ゆっくりパドリングできるようになると、ひと漕ぎひと漕ぎを感じられるようになって、さらにキャッチがよくなってきます。
今後は、ピッチを上げてパドリングしてもキャッチの質は同じようにしていきたいです。

今日はサーフィンにも挑戦しました。

瀬遊びは苦手、という人もサーフィンはやったほうがいいです。
波に乗ることによって、エディラインを回されずに越えるテクニックや、ボトムの向ける感覚や、波の斜面をつかって艇を動かす技術(流れの速いところでのフェリーグライドで必要)などが身に付きます。

● O地さん:水のキャッチの感覚、よくなってきました。ご自分で漕ぐときにも意識してみてください。今回はサーフィンのさわりでした。はまた次回もやりましょう!

***
講習の詳細は、「スクール・中BCクラス」をチェック!
by gravity-jp | 2010-03-05 22:43 | カヤック講習
<< 水をキャッチ! 真ん中に乗る >>