人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

空手とカヤック

中Bクラス。
朝からいいお天気。
日向は暑いくらいです。
水位は、最近このくらいが普通になりつつある-2.48

今日の方はかなり漕げる方。
しかもマンツーマンだったので、放水口~沢井コースをやりました。

上流のコースは、瀬の落差があったり、ボイルがあったり、コース取りが必要だったりと、中Bクラスで下る区間よりもやや難易度があがります。
安定して下れるように、今回は「重心を動かす」を中心にやりました。

今回参加された方は、最近空手にはまっているとのこと。
なるほど、重心の塊を動かす感覚が一度わかると、艇の真ん中に乗れて安定して動かせるようになりました。
体幹も強いので、バランスを崩したときの立て直しもちゃんとできています。

カヤックと空手?と思うかもしれませんね。
一見、まったく別なもののようですが、
 重心移動
 体軸
の二つはどちらも共通してますね。
その共通部分がうまくリンクしてくると、空手の動きをカヤックに応用したり、その逆もあったりします。

***
ゴールの寒山寺にてロール練習。
 コンパクトにセット
 動かし始めの方向
 艇の上に乗りこむ
のイメージができると上がりますね。
Sさん、次までにイメトレしてきてください。
by gravity-jp | 2010-04-21 23:08 | カヤック講習
<< おすすめスローロープ フォールディングカヤックの操作法 >>