人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

長瀞は楽しいね! 三日目

中Bクラス@長瀞。
雲も徐々にとれて、昼前には青空が!
絶好のカヤック日よりとなりました。
水位は1.65~1.64@親鼻(29t@玉淀ダムくらい?)

初長瀞の方、10年ぶりの長瀞の方がいらしたので、
「水のパワーに負けない漕ぎ」
をテーマに練習しました。

まず、乗り出す前に真ん中に乗り続けるための身体の使い方を、陸上でおさらい。
そのあと、流れへ出て基本パドリング。
スイープストローク、フォワードストローク。

ポイントは、胴体の旋回動作、パドルと胴体を連結させる、水のキャッチの三つ。

午後はステミ下まで担ぎ登って、ダウンリバー。
御岳と違って、強いエディライン、大きい波、複雑な水の動きがあって、なかなか楽しい。
パドリングや乗る位置がよくできていて、みなさんなかなかよく漕げていました。
最初こそ、ちょっと硬さがあったものの、大岩付近では慣れてきて、しっかり水にブレードが入ってきます。

最後は小滝の瀬!
スカウティング(とスカウティングのしかた)のあと、下りました。
しっかり下見のとおり、コース取りできていましたよ!

● M川さん:初長瀞、お疲れさまでした!いい位置に乗れていて、パドリングもばっちり、今日はノー沈で下れましたね。すばらしいです。あとはロールですね!!
● K谷さん:コース取りもパドリングもよかったです。流れの強いところでもしっかりロールができていました。(2回目の小滝、チャレンジしてよかったですね!)次回は中BCクラスでお待ちしています!
● U田さん:流れの強いところでも、落ちついて漕げるようになりました。ロールもいいかんじです。あとは実践!実践~!(エチケットじゃなくてね^^)
by gravity-jp | 2010-06-09 18:29 | カヤック講習
<< ストレッチの効果 長瀞は楽しいね! 二日目 >>