人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

予想外のいいお天気

初心者体験クラス。

天気予報は曇り、場合によっては夕立の予報でしたが、いいお天気!
みるみる回復してちょうどすごしやすいくらいになりました。

会場の白丸は、珍しく水位が低く、乗り出すところでも流れがゆるくありました。
奥多摩ダムが水を出していたためでしょう。
白丸ダム下本流の水が多かったですから。
午後からは放水が止まったようで、水位が20cmほど上がりました。

夏だからウオータースポーツをやりたい!と体験クラスに参加されたSさん。
カヤックに初挑戦です。

最初はくるくる回ってしまいます。
というのも、リバーカヤックは曲がりやすいようにデザインされている艇だからです。

最初は曲げる漕ぎ方(スイープストローク)を使って向きを修正しながら進む練習です。
慣れてきたところで、いくつかコントロールするためのコツをやります。

午後はちょっと遠出。
乗り出しから下流へ下ったり、上流へ漕ぎ登ったり。
漕ぎ進むうちに、修正するタイミングや水のキャッチなどがよくなってきます。

あっという間に時間となりました。
雨にも降られず、暑すぎず、カヤックに最適な一日でした。

Sさん、次回は流れ入門クラスでお待ちしています!
by gravity-jp | 2010-07-01 19:14 | カヤック講習
<< 増水するとわかること 五里霧中? >>