人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ゆっくり漕ぐのだ

中Bクラス。
朝は曇り、昼ごろはうっすらとお日さまを感じられるくらいの天気となりました。
水位はまだまだ多くて、-2.26@調布橋。
心もち減りましたが、まだ通常水位には程遠いですね。

今回も川下りをしない内容での講習となりました。
基本練習@沢井、そのあとロール練習。

流れが速く、波が高いとどうしてもパドルが浅く、小さくなりやすいです。
今回の練習は、それを直す秘策。
はるか昔、アメリカのNOC(ナンタハラアウトドアセンター)というカヤックスクールでやった練習方法なのですが、これが効くのです。
(詳しくは講習を受けてね!)

これをやると、水のキャッチが丁寧に、パドリングフォームも大きくなって、ワンパドルのすすみがぐっと強くなります。
そして水のキャッチがよくなるので安定感も増しますね。

強い流れこそ、ゆっくり、大きく、なのです。

ただし、「隙間なく」も忘れずに!
ゆっくり漕ごう、と思うとどうしても両ブレードが上がった時間も長くなってしまいます。
ブレードの上がっている時間は短く、ブレードで水をとらえている時間をゆっくり長く・・といったかんじです。

後半はロール練習。
そしてエンダーもちょっと。

● H山さん:実践ロール、できましたね。さらに自信が持てるように、いっぱいロールすることです。もうプロジェクトも大丈夫かな。フォワードストロークはばっちり。しっかり漕げています。
● I葉さん:今回はたくさんロールをやりましたね!ロールの乗り出しがしっかりできていて、確率がアップしました。夏のうちにいっぱいやりましょう!流れの強いところでもコントロールができてきました。あとはあわてないこと、ですね。
● M川さん:ロール練習の成果が出ていました。水の中でもあわてなくなってきました。水のキャッチ、意識してみてくださいね。エディライン間際が特に短くなりがちなので、逆にゆっくり・・です!
by gravity-jp | 2010-07-14 23:37 | カヤック講習
<< 西湖ロールキャンプ 一日目 スターンスクオートっ! >>