人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

基本をみっちり

中Bクラス
参加されたのは、今回グラビティが初めてのIさん。
漕ぎ友だちにすすめられての参加です。

まずは陸上で座り方から。
骨格を意識してできるだけ筋力を使わないで座ること、リーンのしかた、体軸・・などを確認。

次に水の上へ。

始めにスイープストローク。
体幹を旋回させる動き、パドルと胴体の関係、重心の位置や体軸、などを意識しながら艇を動かしてみます。
スイープストロークの動きは、ロールと一緒です。

そしてフォワードストローク。
胴体の旋回動作、パドルと胴体の関係、水をキャッチするタイミング、重心移動・・などなどをやります。

ここで午前中終了。
基本だけでもたくさんやりたいことがあるので、ここまででも盛りだくさんな内容。

午前中の最後に動画を撮って、昼食後に確認してもらいます。
水の上で言われても、実感としてなかなかわからないものです。
動画で客観的に見て頂くと、アドバイスされていたことが一目瞭然ですね。

午後は流れへ。
主にエディラインの越え方とリーンをやりました。

最後にロール練習。
ロールが上がらないのは、
 ① セットが不完全
 ② パドルと胴体がバラける
 ③ フィニッシュで重心を艇の上へ載せきれていない
のが原因。

①のセットは、浅瀬で何度か練習してみるといいです。
②③はスイープストロークで動きを確認するといいです。

担ぎ登るのがしんどいので、軍畑まで下って終了。
今日もがっつり、4時近くまで漕いでしまいました。

***
講習のあと、iphoneとかipadとかキンドルとかの話をうかがいました。
iphoneやキンドル日本語版、欲しくなったー!
by gravity-jp | 2010-07-22 09:37 | カヤック講習
<< 夏のニオイ対策 猛暑でも川は涼しい♪ >>