人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

しっかり曲げる

台風9号が接近中。
とはいうものの、風もなく、ときおり強く雨が降るだけ。
午後には降りが弱くなって、心配したほど増水もしませんでした。

-2.44~-2.38@調布橋。
昼過ぎからちょっと増えて、午後の川下りをすることに一番のピークとなりました。
それでも7月下旬に比べたらぜんぜん少ないです。

今回は中Aクラス
前半は川下りの基本を、午後からはダウンリバーをやりました。

どの乗り物もそうですが、大事なのは
 止まる
 曲がる
の二つ。
これができないと、行きたくないところへどんどん進んでしまうわけなので、怖い思いをします。
なので、この二つを中心に練習をしました。

特に止まるためには、エディ(=流れの止まっているところ)に向かって艇を動かす必要があります。
方向修正がとても大事。

スイープストロークを徹底的に。
三つの動作を再確認。
そして流れに出てスイープストロークを使ってコントロールしてみます。

***
午後はそれを踏まえてダウンリバーです。
参加のY口さん、しっかりコースをとって下れています。
行き先を見ることがよくできていました。

軍畑までの約2kmを下りきって終了。

流れの中で落ちついてコントロールできていました。
次回は中Bクラスでお待ちしています!
日ごろの姿勢を気にしてみてくださいね。
by gravity-jp | 2010-09-08 21:10 | カヤック講習
<< 重心を意識する 長瀞対策。 >>