人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ロールと度胸

夜から朝にかけて雨。
予報では雨雲が抜けるとのことで、ちょうど講習が始まるころには青空が見えてきました。
日差しもあって、暖かでした。

それでも前夜からの雨で水位が上がり、-2.31@調布橋。
ロール練習もみっちりやりたかったので、今回はダウンリバーしないでの中Bクラスとなりました。

午前中は、基本ストロークから。
ロールの確率を上げるためにも、
 ● パドルはコンパクトに、胸と並行
 ● 後半の旋回動作
を意識します。

午後は流れに出て、フェリーグライドを中心に、
 ● エディラインの越え方
 ● リーンのしかた
をやりました。

水位が高めなので、沢井のあたりも波立って、エディラインもはっきりしています。
沈もしやすいです。

今日参加されたみなさんは、静水のロールは上がるので、
「じゃんじゃん沈してください!ロールのチャンスだと思って!」
とアドバイスしたら、俄然沈しなくなりました。

案外、沈してもいいじゃん!と思って流れに入ると、勢いもあって沈しなくなるんですよね。
逆に沈しないように怖々と流れに入ると、勢いが足りなくて回されたり、エッジに流れをひっかけたりしやすくなります。
ロールができると、度胸も同時についてきますね。

最後はロール練習。
みなさん、上がる、上がる~。
一日しかロール練習していない人も、きれいなフォームで上がれてました。
そろそろ頭がキーンとなる季節ですね。
2-3回サイクルで練習しました^^
by gravity-jp | 2010-11-23 19:21 | カヤック講習
<< 講習は日々バージョンアップ 初めての川下り >>