人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

基本を見直し

曇り・・一日曇りの予報で気温は低くないものの、やっぱり日差しが恋しい。
とはいっても予報を裏切り、うっすらとお日さまが。
昼ごろにはしっかり晴れて暖かになりました。

-2.47@調布橋。
中Cクラス。
放水口~沢井コースです。

今回参加のO塚さん(ぜんぜん伏字になってませんね^^)、3月以来の講習。
なので、基本の見直しです。

まずは静水で基本ストローク。
スイープストローク、フォワードストローク。
「難しい」「難しい」
と言ってました。

そう、基本ストロークは奥深いのです。
漕ぎこんでいると意識するべきポイントがわかるだけに、とっても複雑に感じますね。
胴体の旋回、パドルは腕で引かない、重心移動と固定などなど、基本的な動きの組み合わせなのです!

そのあと流れへ。
エディラインの越え方もおさらい。
普段漕いでいるときにはあまり意識していないので、雑になっちゃってるところもありますね。
速くて複雑な流れこそ、基本が大事。
まずはひとつひとつのことを丁寧に!

そのあとは、動画撮影。
そしてダウンリバー。

途中、笑ウエーブでサーフィンも。
重心や身体の使い方は基本ストロークと一緒。
それがわかるとコントロールしやすくなりますね。

いっぱい漕いで終了。
上がって昼食の後、動画を確認。
以前はできていたことです。
丁寧に!丁寧に!

● O塚さん:まずは基本を丁寧に。ライン取りなどは感覚的にできるレベルまで行ってるので、エディラインの越え方を丁寧にしてみるといいです。乗る位置も外してしまいやすいので、こちらも要練習ですね!またお待ちしていますよ!
● K池さん:ダウンリバーが上達しましたね。パドリングもしっかりしていてよくできていました。股関節のたたみがサーフィンでも応用できると、もっと動きやすくなりますよ。
by gravity-jp | 2010-12-30 19:32 | カヤック講習
<< ほんとにほんとの漕ぎ納め 年末カヤック合宿 >>