人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

スイープストロークを磨く

ちょっと雲のある空。
風もあって肌寒い一日でした。

-2.49@調布橋。
中Bクラス
今回は賑やか&華やか~5人中4人が女性です。
インストラクター(わたし)も女性なので、グループとしては5人対ひとりでした^^

午前中はスイープストロークを中心にやりました。
流れの中で「曲がらない」「曲げられない」のが余裕をなくします。

① スイープストロークの水のキャッチ
刺し方、ブレードの向きのほか、今回は「後半の水のキャッチ」をやりました。
コツがわかるとキュルルンと回るのがわかったと思います。

② 反応すること
回されたときに艇の向きがそのままになりがちです。
なので、回されたら→修正、と反応できることも大事。
あわてずにひとつひとつの動作が無意識でも丁寧にできるように、スイープストローク100本ノックで練習しました。

そのあと流れに出てみると、水をしっかりつかめてスイープストロークが効いていましたね。

***
後半は川下り。
タテ沈下も今回はひとつひとつエディに入りながら下ってきます。
エディに入るときに狙う場所、エディから次のエディまでの距離が近いところでの艇の動かし方、流れの複雑なところでは重心位置を意識・・などなど下るごとに課題を意識しながらエディに入ります。

途中、カヤッククロス。
U田さん、やっぱり優勝^^

鵜の瀬も全員クリア!
その後のダウンリバーも実践ロールもばっちりで楽しく下りました。

***
● A部さん:後半はのびのびと漕げて、エディラインの越え方もばっちりでした。実践ロールも安定しましたね。一度目に失敗しても二度目のロールで上がれました!すごいです。課題は「力まない」ことですね。ラク~に漕ぐといいです。
● N藤さん:初実践ロール、おめでとうございます。ばんばん上がってましたね!日ごろのイメトレ&腹筋の成果が出てましたよ。不安定になったときにぐっと重心をもってこれるといいです。またイメトレしてきてください!
● U田さん:水のキャッチもよくなって、流れの強いところでも安定してきました。カヤッククロスのときみたいにエディラインのその先へ進む意識があると、安定しますね。スイープストロークとフォワードストロークのめりはりがつくとさらにコントロールしやすくなります。
● S賀さん:ノー沈、すばらしいです。パドリングのタイミングがすごくよくて、あとは「回されないで越える」意識をもつといいです。流れに入るときには下流側、流れから出るときには上流側へパドルが入るようになると、回されにくくなります。また、左右のパドリングのリズムを崩せるといいですね。
● N村さん:実践ロール、ゆっくりなのにきれいに上がれてますね。後半の腰の反しがよくできています。見る方向も前回に比べるとよくなりました。あとはゆっくりパドルをさしてタイミングを計れるようになるといいです。

***
中Aクラスも開催しました。
前日に参加のI嵐さん、N村さん、初川下りを体験!
by gravity-jp | 2011-01-30 08:00 | カヤック講習
<< 新発見!ヘソビームならず○○ビーム シーカヤック、リバーカヤック >>