人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ちゃんと動かす

朝はいい天気。
予報では終日晴れるはずだったのですが、空はみるみるかき曇り一日小雨でした。
でも、むしろ小雨が降るくらいのほうが、花粉が飛ばないので快適!
もう春ですね、そんな天気でも冷え込むことなく漕げるようになりました。

-2.48@調布橋。
中Cクラス

今回のテーマは
 「ちゃんと動かす」
漠然としていますが^^。

「真ん中に乗る」、「重心を動かす」のふたつ。

エディキャッチなどで艇が回されるときには、大抵艇の上から重心が外れています。
ちゃんと真ん中に乗って越えられるようになると、角度のコントロールがラクになります。
(↑かなり漕げる人でも案外外れている人が多いです!)

エディラインや複雑な流れでちゃんと動かすためには、その真ん中に乗った重心を前へ動かす意識がとっても大事。

サーフィンやスピンなどもやりつつ、真ん中に乗る~、重心を動かす~(もしくはとどめる~)をやりました。

エディキャッチやサーフィンなどをしながらダウンリバー。
ところどころで動画を撮って、あとからその重心が抜けているのがどこか?を確認してもらいました。
ウエーブに乗りにくいとき、流れで動かしにくいときは、外れちゃってることが多いんですよね~。

● K池さん:エディキャッチ、いいかんじでした。サーフィンは今日やった課題を簡単なウエーブからやってみてください!重心が外れるポイントがわかったと思います。まずは意識してみてくださいね!
by gravity-jp | 2011-03-02 22:19 | カヤック講習
<< 福岡からいらっしゃいました すごい花粉 >>