人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

静水でじっくりと

朝からくっきりと晴れていい天気。
空気はきりりと冷たいです。

マスの追加放流日だったので、静水講習@白丸でした。
対象は中BCクラス。

静水練習といっても、基本ストロークをじっくり。

***
まずはスイープストローク。
講習でもやっていることですが、手で漕がない、体幹で漕ぐパドリングを目指します。
重心のありかや水のキャッチなどなど。

***
次にフォワードストローク。
フォワードストロークは奥が深いですね。
 「まっすぐ進む」
が主題ですが、そのためには
 水のキャッチ
 重心のありか
 手で漕がない
ができた上で、「水面を滑らす」感覚を養うこと。

ブレードの刺し方とか体軸の意識とか、静水だとじっくり考えながらできるので、練習しやすいですね。
今回は終日静水でやりましたが、いろいろと伝えられたかな、と思っています。

おまけで・・バウラダーもちょっと。

***
白丸からの途中、みんみんさんを小橋下で下して終了。
みんみんさんはこのあと、さらに一時間半じっくり川下りを楽しんだのでした^^

帰ってから動画を見て解説。
動画を見ると細かなクセがわかりやすいですね。

● みんみんS藤さん:全般的にいい位置に乗れてスイスイ漕げてましたね。課題は「力を抜く」ってところでしょうか。力んだときに艇の挙動がばたつきますから。ときどきやってみてください!
● M月さん:「重たいモノを抱える」がイメージできたあとは、艇が安定して動かせていましたね。パドリングの後半に引かないで「回転」が課題です。
● N本さん:後半は腕の力が抜けて、きれいに進めていました。乗る位置も安定していて艇が滑る感覚ができてましたね。今回やった「水のキャッチ」気にしてみてくださいね。シーカヤックも同じだと思います。
● S藤さん:バウラダー、よくできていましたね。今度は流れの中で使ってみてください。フォワードストロークは後半の回る力を前へ向かわせる感覚がわかると、進みがよくなります。流れのゆるいところなどで意識してみてください!
by gravity-jp | 2011-03-27 23:07 | カヤック講習
<< 基本に帰る 再開で再会! >>