人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

賑やか~定員いっぱいなのだ。

どんよりとした曇り。
でも北風が強くて肌寒かったです。
でも、熱い人が多かったので、無問題!

-2.40@調布橋。
発電放水をしているのか、ずっと高止まりですね。
ミソ1で遊ぶにはベスト水位。

前日はエルフ主催の義援金BBQがあったので、そのまま泊まった呪文チームとコマネズミ隊の人たちも沢井からスタート。
なんだか沢井がとっても賑やかでした。

中Bクラス
定員いっぱいで、女性も多くて、賑やか~。
沢井から軍畑コースを下りました。

震災後3~4週間ぶりの人が多かったので、基本的なことを中心にやりました。
とはいっても、水位が夏並みに高めなのでそれなりに練習になりますね。

まずは静水で基本パドリング。
スイープストロークとフォワードストローク。

身体が動くようになってから、流れへ。
エディラインの越え方、エディキャッチ。
乗る位置や艇の角度のコントロール、エディラインを越える場所などなど。

***
ここでお昼~。
風が冷たかったので、小屋の中で昼食です。
食事のあとは、午前中撮った動画を見て確認。

そのあとはお楽しみダウンリバー。
水が多いので、ミソギもラクダ岩も楽しい。
ほとんどの方は冬中漕いでいるメンバーなので、安定して下れてました。

ゴールの瀬もザブザブ波が高くて楽しい。
終点でロール練習して終了。
はっと気づくと16:40!
今日もたくさん漕ぎましたー!

● A部さん:後半にとり戻しましたね^^!乗る位置や艇の向け方など、いいかんじです。ロールも呪文の暗示に負けるな!飲みすぎ注意^^!寝不足注意^^!
● S賀さん:久しぶりとはいえ、いい位置に乗れていました。ロールもばっちり。ミソギはルート取りもパドリングも安定感もばっちりでした。
● O川さん:初の講習参加、ありがとうございます!体幹を使ったパドリング、よくできていました。ご自分で漕ぐときにも意識してみてください。またお待ちしています。
● W辺さん:見るポイントがわかると、艇が走ってうまく動かせていました。「遠くをつかまえようとしないこと」がわかると、もっと体幹を使いやすいです。ロールも「遠くをつかまえようとしないこと」です。ガイガーカウンター、うらやましいです!
● S子さん:乗る位置が安定していてとってもよかったです。流れの中での艇の向け方もばっちり。今回はライン取りもすごくよかったです。エディへ入るときに「真ん中に乗る」ができると、さらに安定しますね。
● S野さん:さすが海の男。波のあしらい方がすごくいいです!下るときにもしっかり真ん中に乗れて安定していました。ロールはまた練習しましょう!(ステッカーのせいもちょっぴりあるかも?)
by gravity-jp | 2011-04-03 20:35 | カヤック講習
<< ブランクに負けず 開眼か? >>