人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

レスキュー講習応用編

朝からいい天気。
受付をする時間ですでにTシャツでもいいくらいに気温がぐんぐんと上がってました。

-2.55@調布橋。
水位がここ何日かますます低くなってきてますね。

本日はレスキュー講習!
まだ水が冷たいので、応用編を先に開催となりました。

セルフレスキューとボートレスキューを中心とした内容です。
特にリクエストが多かったボートレスキューのコツを、実際にたくさんできるように時間をとりました。
参加されたのは、N部さん、サノマさん、I田さん、Y嶋さん、S賀さん、O地さん。

① 身体ひとつで泳ぐ
 ディフェンスポジション、オフェンスポジションの確認
② ボートをもちながら泳ぐ
 艇をもつ場所と角度
③ 身体ひとつでフェリーグライド
④ ボートレスキュー
 艇の回収

***
⑤ グループレスキュー
⑥ ボートレスキューのいろいろ
 バウレスキュー
 ロールサポート

たくさんやりました。
特に「⑤グループレスキュー」はかなり実践に近いので、熱が入ります。
交代で遭難者と救助者をやったので、たくさんやりました。
1回ごとに反省点や注意するポイントを話し合って、再度チャレンジ・・という形で繰り返し実践しました。
回を追うごとにみんな上達してました。

***
レスキューで一番大事なのは、
 自分の身の安全
そのためには、
 広い視野
が必要。

助けるのも頭脳プレイです。
経験値を積んで上達しましょう!
by gravity-jp | 2011-05-08 23:26 | カヤック講習
<< 草刈り! エディラインを越える >>