人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

真ん中に乗る感覚

台風2号が近づいています。
とはいえ梅雨のようにシトシト雨が降っているだけ。
-2.53~-2.51@調布橋。
前日の夜にも降ったのだけれど、みじんも水位は上がってないですね。

中BCクラス。
基本のおさらいとスターンスクオートがリクエスト。

前半は基本をおさらい。
 胴体の旋回
 パドルの位置
 水のキャッチ
 重心のありか

スイープストロークとフォワードストロークで確認。

そのあとは、流れへ。
特に「重心のありか」を今回は意識しました。
真ん中に乗る感覚、人によってポイントはさまざま。
そのうちのひとつ、「ボール」をやりました。

エディラインを越えるときにも。
サーフィンで波に乗るときにも。
小さなエディに入るときにも。

もちろん実際の川下りや瀬遊びでは、真ん中だけでなくて、前へ乗ったりエッジに乗せたりもします。
ただ、標準となる「真ん中」の感覚がなければ、その応用もしにくいのです。

重心のありかがわかるようになると、流れの複雑なところでも艇が走るようになります。
そうなると少ないパドリングで気持ちよく動かせるようにもなりますね。

最後はスターンスクオート。
 身体の使い方
 パドルの使い方
 流れで仕掛けるタイミング
 重心のありか
など。

特に今回は重心のありかを意識したので、仕掛けるタイミングやエッジに乗る感覚がわかりやすくなったと思います。

● S野さん:艇の向きのコントロールがばっちりです。流れの強いところでもよくできていました。課題は水のキャッチですね。ワンパドルごと、意識してみてください。とにかくフォワードストロークです!!
● K池さん:エディラインの越え方、丁寧でいいです。水のキャッチの感覚(わき腹からつかまえに行く)、意識してみてください。

***
夕方からは富士宮焼きそば♪
長瀞、水上からの方も合流してみんなで食べました。
真ん中に乗る感覚_e0008207_18505844.jpg

サノマさん、ごちそうさま^^。
by gravity-jp | 2011-05-28 18:51 | カヤック講習
<< もりもり増水 カヤック日より♪ >>