人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

水が多いのは楽しい

朝は晴れていたのですが、昼前から曇り。
過ごしやすい気温でした。

-2.24@調布橋。
まだちょっと多めの水量です。
中BCクラスは沢井~軍畑を下りました。

前半は基本ストローク。
スイープストローク、フォワードストローク。
さすが中BCクラス、みなさんしっかり旋回の動作を使って漕げてますね。

漕ぎ登りもばっちり。

ちなみに漕ぎ登りのコツ。
 流れの読み(強いところ、逆流しているところ)
 流れに逆らわない
 いろんなものを使う
 艇の角度
 もちろんパドリング(特に水のキャッチと旋回)
などなど。

動画を撮って確認。
沈しやすい原因・・それは乗る位置だったり、エディラインの越え方だったり、人ぞれゾれ。
クセがわかると対策しやすいですね。
エディラインも強く、ボイルもあったので、基本がきっちりできてるかどうかがわかりやすかったですね。

***
フォワードストローク練習のあと、ダウンリバー。
水が多いのでいつものコースでもそこそこ難易度が上がります。

エディキャッチ。
フェリーグライド。
岩の間をすり抜けたり。
水位が上がったときにだけできるエディへ入ったり。

瀬遊びもやりました。

午前中はエンダー。
午後はスターンスクオート。
水が多いのは楽しい_e0008207_22353965.jpg

スターンスクオートは一日にして成らず。
コツは「立たせようとしないこと」です^^
 流れを使って回される
 タイミングを合わせてねじり戻す

そのあとはエディラインのたびにスターンスクオートをしながらダウンリバー。
この水位だと、後半のところもけっこういいエディラインがいっぱいあるんですよね。

今回もたくさん漕ぎました、16:30ごろ終了。

● Aさん:スターンスクオート、つかみましたね!水の力をうまく使えていて、なかなかよくできていました。
● H田さん:エンダー、姿勢がよくなってからサクサク立てるようになりましたね。水位があがったらまたチャレンジしてみてください。フィッティングが悩ましいですね。まずはリセットするのがいいかも・・。
水が多いのは楽しい_e0008207_2236425.jpg

● S藤(みんみん)さん:ここ2ヶ月でだいぶ上達しましたね!川下りも度胸が備わって安定感が出ました。サーフィンもスターンスクオートもばっちり。次回は中Cクラスでお待ちしています!
● B場さん:スターンスクオートはエッジの使い方がよくできていました。あとは体軸を作るように姿勢を意識するとサクサクですよ。
● A石さん:スターンスクオートはばっちりでしたね。無欲が一番ってことでしょうか^^。ロールは回数。とにかくやるしかないですね!!
by gravity-jp | 2011-07-24 22:46 | カヤック講習
<< クリークボート!! 増水のため白丸で >>