人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

雨ニモマケズ、雪ニモマケズ

中Bクラス
朝は雪。
けっこうな勢いで降っていました。
それでも開催!!
だってみんな重装備で来てますから!
雨ニモマケズ、雪ニモマケズ_e0008207_19382364.jpg

(午後は晴れました^^)

-2.62@調布橋。
水は徐々に透明になりつつありますね。

リクエストがあったので、今日は「バウドロー」をやりました。

ドローストロークでパドルとブレードの扱い方をまずは練習。
そのあと、バウドロー。

三つの動作の順番を覚えます。
そのあと、ひとつひとつの動きの注意点を練習。

 流れのないところで回す → フォワードストロークで勢いをつけて回す → 実際に流れの中で回す
と、順を追ってやっていきます。

バウドローを覚えると、ついついやってしまいがちなのが、
 エディラインのことを忘れちゃう
ってこと。
バウドローができなくても安定して動かせますが、エディラインを越えないとちゃんと艇が動かないです。
優先順位を忘れずに。

なので、ダウンリバー途中ではしつこいくらいにエディライン越えをやりました。
そして緩やかなところでバウドローの練習。

流れに入るときに。
エディへ入るときに。

いっぱいやりました。
途中、それをふまえてフォワードストロークも。
パドルの使い方は近いですからね。

ゴール地点でロール練習して15:00前に終了。
今日もたくさん漕ぎました!

● M川さん:ゆっくりとしたリズムで漕げるようになりましたね!後半はパドルも立てられて水のキャッチがよくなりました。バウドローも目線がいいかんじです。パドルが近くへ入れられるとキュルンと回せますよ。
● H本さん:バウドローもフォワードストロークもパドルの扱いがすごくよくなりました。ブレードで水を捉えられると、艇の動きがぐっと変わります。やってみてくださいね。
by gravity-jp | 2011-12-09 19:38 | カヤック講習
<< 晴れてポカポカ 九十九里サーフィン! 二日目 >>