人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

水をしっかり捉える

中BCクラス。
-2.63@調布橋。
水をしっかり捉える_e0008207_2311159.jpg

サーフィンのリクエストもありましたが、勝手にマイブームのバウドローを中心にやりました^^
ドローストローク、バウドローなどのドロー系の練習をすると、ブレードで水を捉える感覚を磨きやすいです。
それをふまえてフォワードストロークも。

もちろんサーフィンの練習もしました。
 見ること
 エッジコントロール
 角度のコントロール
 スターンラダー
 重心のありか
などなど。

まずは。ままごとウエーブでじっくり練習。
角度の作り方やラダーのクセ、波の斜面を横幅いっぱいに使うこと、などをやりました。

そのあと、ミソギ。
ちょっとホールっぽくなっていて、フロントサーフィンは厳しくなりましたね。
それでもU田さん、K相さん、何度か切り返して乗れていました。

そして一文字ウエーブ。
ここは遅いウエーブだけれども、パワーはあるのでエッジコントロールがキモとなります。

そのあとは、午前中に練習したバウドローの実践。
流れに乗る/エディに入るをいろんな流れを使いながらダウンリバーしました。

● K相さん:バウドロー、身体の旋回できれいに回せていました。パドルの使い方もgoodです。サーフィンは、乗る位置を意識するといいですね。いい場所に乗れるようになると、ウエーブでのコントロールがぐっとしやすくなります。
● U田さん:水のキャッチ、いいかんじになりました。あとはしつこいくらいに繰り返し意識することです。つぶさない、たたかない、を自分で漕ぐときにも注意してみてくださいね!サーフィンもブレードの使い方。ちゃんとブレードが入ると、もっと忙しくなくなりますよ。
by gravity-jp | 2011-12-10 23:03 | カヤック講習
<< スカルキャップ必須! 晴れてポカポカ >>