人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

北海道からの刺客(笑)

中Bクラス
北海道からの刺客(笑)_e0008207_2259317.jpg

飛行機に乗って北海道から参加の熱い女、Y本さんがいらっしゃいました!
関西から転勤で戻ってこられたT土さんも、お久しぶりです~。

水位が冬並みになったこともあるので、今回から御岳小橋~沢井の上流コースです。
クリスマスカップで使ったスラロームゲートがげんこつ岩~ハッカケ下まで張ってあるので、スラ艇もいっぱいいて賑やかでした。

午前中は大トロで基本練習。

朝イチは日陰でしたが、しばらくしたら左岸側が日なたに。
クリスマス寒波とかで、空気はひんやり。
日なたのありがたさを感じる季節となりましたね。

スイープストローク、フォワードストロークからです。
そのあと、エディラインの越え方。

お茶休憩のあと、ダウンリバー。

午前中やったエディラインの越え方をふまえつつ、エディに入っていきます。
タテ沈下の瀬も、台風12号の影響でだいぶ流れが変わりました。
北海道からの刺客(笑)_e0008207_235855.jpg

途中、カヤッククロスみたいに競争したりもしました。
寒い時期は暖かくなっていいですね。

沢井まで下ってから、最期にロール練習。
みんなガッツがあります。
バンバン練習~。
顔が真っ赤になりました。
15時過ぎに終了。

***
上がって昼食のあと、途中で撮ったエディキャッチの動画を見て、クセを解説。
 エディを狙っているのに流されてしまうワケは?
 いっぱい漕いでいるのに艇が進まないのは?
 ボイルのあるところでもしっかりコントロールするには?
などなど、動画を見るとどう対処したらいいのかがわかりますね。

● Y本さん:アドバイスした点をよく意識できていました。「後傾してるときがコントロールできないとき」です。きれいなロールですね。9月から始めたとは思えないくらいです。
● N村さん:さすが中BCクラス! エディラインの越え方が安定していますね。強い流れでは、「越えきる」意識があるといいです。ロールもばっちり、いいロールです。
● T土さん:久しぶりのご参加でしたが、感覚は忘れていませんね。目線や角度のコントロールがよくできていました。乗る位置もよかったです。課題は「水のキャッチ」。たたかないように、つぶさないように。また次回、ロール練習しましょう^^
● O野さん:乗る位置をちゃんと修正できていて、すばらしかったです。リカバリーもすごい。ロールの確率が上がってきましたね。いいですよ。
● S子さん:艇の角度の作り方が無駄なく、とてもスムーズです。バウドローもパドルが立ってきて、きれいにターンできています。あとは「勢い」ですね。要所要所で進められるようになると、もっと安定感が増します!(浦和の兎最中、ごちそうさまでした^^)
by gravity-jp | 2011-12-24 22:53 | カヤック講習
<< 2011クリパ! 岐阜高山からの刺客(笑) >>