人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ちょっとしたきっかけ

流れ入門クラス
会社の同僚であるS野さん、H泉さんのお二人が参加。
天気がよくて、日向はぽかぽか。
ブーツとグローブを準備してきたので、寒さは感じなかったそうです!

沖縄でカヤックにはまった方。
次回は北海道へ川下りに行くそうです。
そのために練習したい、とのことで受講。
グラビティは4日目。

今回は、特に「見る」「曲がる」をいっぱい練習しました。

どんな乗り物でも行き先を「見る」のは基本中の基本。
でも、カヤックに乗ると、ついついバウ(艇の先)やブレードを見てしまいがち。
特にブレードを見て確認しようとすると、行き先を見失うので、コントロールしづらくなります。
水がちゃんとつかめているかどうかは、手の感触で確認します。

見られるようになったとたんに、コントロールがよくなりました。

どんな乗り物も曲がりたいのに曲がれないのは怖いです。
逆に、ちゃんと曲がれるようになると、カヤックが楽しくなります。

まずは基本のスイープストローク。
 見る(ヘソを向ける)
 水をつかむ
 回転
の三つの動作で、体幹を使う回し方を覚えます。

そしてもうひとつ、ローブレイスもやりました。

三つの動作は、スイープストロークと全く一緒。
ただ違うのが、後ろ側のブレードを使うということ。

こちらの方が確実に曲がれるので、コントロールしやすいです。
ただし、失速してしまいやすいので多用は禁物!

二つの曲げ方で艇をコントロールできるようになると、余裕ができるので、回りもよく見えるようになりますね。
行き先を見られるようになると、流れの中でも艇の角度をうまく作ることができます。

いっぱい漕いで、14:30ごろ終了。
***
M川さんがいらしたので、北海道情報も教えてもらいました。

● S野さん:曲がる自身がついたあとは、よくコントロールできていました。特に流れているところでは、艇の角度の作り方がとてもよかったです。
● H泉さん:体幹を使った漕ぎができていて、力強く漕げていました。背中が丸くなりやすいので、日常生活も腰を引き上げるようにすると疲れにくくなりますよ!
by gravity-jp | 2012-01-14 22:22 | カヤック講習
<< バウラダーとバウドローの違いとは? 姿勢が大事 >>