人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

角度とタイミング

中Cクラス
-2.54@調布橋。
岐阜から参加のS野さんです。
久しぶりの講習。

今回はリクエストの、基本的な事とダウンリバー、スピンをやりました。
マンツーマンだったので、みっちり~。
角度とタイミング_e0008207_2131086.jpg


静水で基本ストローク。
今回は下半身の使い方。
これはホールでスピンをするときにも必要な意識なのです。
スイッチスイープの練習もして、下半身で艇を動かす感覚を覚えます。

フォワードストロークは下半身を意識できると、進みが速い!
艇がばたばたしないので、コントロールもしやすくなります。

***
後半はエディキャッチを中心に。
今回は、角度のコントロールとパドリングのタイミング。

始めは緩やかなところで練習。
最初はタイミングを合わせるのが難しいですが、慣れてくるとブレードを刺す場所や下流&上流の使い方ができてきます。

エディラインでタイミングを計れるようになると、ホールを越えるとき、段差を越えるとき(ブーフ)のタイミングも合わせやすくなりますね。
後半は玉堂の瀬でSターンやエディキャッチ、ブーフなども交えてダウンリバー。
(動画撮影)
何度か担ぎ登ってやりました。

角度、タイミング。
これが無意識に作れるようになるといいですね。

***
最後にスピン。

笑ウエーブで下半身の意識、残す感覚の練習。
シャンプーでスピン。
後ろ向きになったときの感覚はずばり「慣れ」。
バックフェリーやバックサーフィン、バックでエディキャッチなどをやって、後ろ向きに艇を動かすことに慣れるといいです。

今日もたくさん漕ぎました!

***
グラビティのfacebookページを作りました。
いいね!をよろしくですー。
by gravity-jp | 2012-03-19 21:35 | カヤック講習
<< 川を見て考える、たくさん担ぐ エディキャッチの基本! >>