人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

スイープストロークはロールにつながっている

中Aクラス
-2.55@調布橋(数値よりもちょっと少なく感じました)。
スイープストロークはロールにつながっている_e0008207_96136.jpg

参加されたのは、高崎のK島夫妻。
ロール練習もリクエストされました。

***
ロールを上げるためには、まずはスイープストローク。
スイープストロークでパドルとばらけない動きを覚えると、ロールの習得が早いです。

身体の旋回動作、手で引かない感覚、を覚えます。
そのために、
 パドルの持ち方
 腕はどこから生えてる?
など、意識を変えてフォームを修正していきます。

スイープストロークだけでなく、フォワードストロークもしっかり動くようになりました。
特にS美さん、フォワードストロークの進みがぜんぜん違いますね!

K島さんも姿勢がよくなって、身体が大きく動くようになりました。

***
ダウンリバーのあと、最後にロール練習。

セットをまずは確認。
ロールを覚える段階では、セットがとても大事。
グラビティのページを参照してください^^。

次に何度か支えながら動かし方を確認。
イメトレもいっぱいやります。

イメトレの効果も出て、きれいなフォームで上がれるようになりました。
S美さん、よくできてましたよ!!

***
***
Facebookのファンページを作りました。
イイネ!をよろしくです^^
by gravity-jp | 2012-04-10 09:01 | カヤック講習
<< スイープストロークはスピンにつ... クセになるくらいに >>