人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

スイープストロークはスピンにつながっている

中Cクラス
-2.57@調布橋。
天気は曇り時々雨。
気温が高めだったので、気にならなかったです。
スイープストロークはスピンにつながっている_e0008207_23373964.jpg

放水口のサクラは三分咲き。
ここ二日間で一気に咲きました。

スイープストロークはスピンにつながっている_e0008207_23384242.jpg

H田夫妻が参加。
刺し系、ライン取り、スピン・・と、リクエストがたくさんあったので、盛りだくさんな内容となりました。

***
まずは刺し系。
エッジに加重する動きを覚えます。
加重していくためには、重心のありかが意識できていること。
首や肩に力が入ってしまうと重心が高くなって、刺さりにくいです。

H田さんは、タメ→加重、の動きがなかなかよくできていました!
Aさんは、肩の力が抜けたときはさっくりキレイに刺せてましたね。

***
次に、ライン取り。
流れの強いところでエディキャッチを確実にするためのポイントをやりました。

いっぱい繰り返しやったので、イメージできるようになったかな?

艇を進めて勢いをつけることも大事。
これはフォワードストロークで艇を大きく動かせられるようになると、かなり違ってきます。

***
最後に、スピン。

 流れを使っての動かし方。
 身体の旋回動作での動かし方。
を主にやりました。

腕で動かす意識があると、艇は残っていきません。
しかも忙しい動きになって、出されやすくもなります。
「ブレードの仕事」がわかるようになると、残りがよくなります。

・・・とまあ盛りだくさんの内容となりました。
中Cクラスになると回す動きが多くなるのですが、確実にしっかり回すためにはスイープストロークと同様に、胴体の旋回がとても重要。
パドルを押したり引いたりするのではなく、タメ→ねじり戻し、の意識を持てるといいです。

***
Facebookのファンページを作りました。
イイネ!をよろしくです^^
by gravity-jp | 2012-04-11 23:31 | カヤック講習
<< 艇庫の裏(オモテ?)をキレイにしたよ スイープストロークはロールにつ... >>