人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

やりたいことがいっぱい@長瀞

朝からいい天気!
前日に引き続き、暑くなりました。
御岳はマスの追加放流なので、長瀞での講習となりました。
15t@玉淀ダム
やりたいことがいっぱい@長瀞_e0008207_2221621.jpg


せっかくの長瀞なので、パワフルな流れを使った練習をしました。

とはいえ、まずは基本ストロークから。
緩やかなところで、おさらい。

今日のテーマは「脚と腰」なので、基本ストロークでも「脚と腰」を意識。

特にスイープストロークでは、脚を使った艇の動かし方をやります。
これは、サーフィンの切り返しのときや、スターンスクオート、スピンの動きまで、応用できるポイントです。

フォワードストロークではパドリングの後半部分の「腰」。
ワンストロークの進みがさらに大きくなります。
試しに漕ぎ登りも~。
カメ岩あたりからセイゴ下まで‥暑かったですね^^

***
やりたいことがいっぱい@長瀞_e0008207_22145847.jpg

後半は川下りと瀬遊び。

川下りでは、ライン取りを考えながら下ります。
ただ漫然と下るのではなくて、陸上からルートを考えて、それをトレースする練習です。

みなさんラインの考え方はとてもいいかんじ!
最後のエディラインを横切る角度がとても重要なので、角度を丁寧に作れるようになると、さらにエディキャッチしやすくなりますね。

途中サーフィンをしたり、ホールに入ったり。
ここでも「脚」が意識できると、かなりコントロールしやすくなります。

***
最後は小滝~。

入るエディを決めてエディキャッチに挑戦。
ここでもライン取りがとっても重要になります。
真ん中左岸のエディキャッチ、S賀さん、I田さん、ラインも角度もばっちりでした~。

強い流れに慣れていないと、沈したり流されたりもしますが、これも経験。
自分のパドリングスキルと、イメージとの差異がわかると、実際の川下りで安全確実なルートを選べるようになります。
何が足りないかも。

***
がっつり漕いで16:40ごろ終了。
ほんとはスターンスクオートもやりたかったのですが、時間が足りませんでした^^
また次回、やりましょう!

● S子さん:初中BCクラス、お疲れさまでした。以前に比べて強くしっかり艇を進められるようになったので、流れの強いところでもコントロールができてきました。気持ちが負けなければ、安定します。瀬遊びも徐々にやっていきましょう。
● N本さん:なかなかよく漕げていました。後半はガツンと艇を進められるようになったので、コントロールできてきましたね。安全ホールのエントリー、ばっちりでしたよ。サーフィンはじっくり時間をかけてやりたいですね。
● A石さん:ライン取りや艇の角度のコントロールなど、よくできていました。あとは焦らないこと!次回焦らないパドリング練習をやります キリッ)
● I田さん:久しぶりの講習でしたが、上達していましたね。乗る位置がよくなって、安定して動かせていました。木曜会の成果ですね~。ライン取りもよくできていました。意識しないと、ついつい本流に乗ってタテ方向へ動かしてしまいやすいのと、艇の角度を早めに準備すること、を忘れずに!
● K相さん:ライン取り、いいかんじでした。最後の小滝左岸エディは惜しかったですね。左のキャッチ、左脚、それとエディインのパドルのタイミング、練習してみてください!
● S賀さん:ライン取りは考え方がばっちり、いいです。サーフィンも安定して乗れてますね。今回のGW合宿で取り組みたいのがパドリング。手で引かない、脚と腰で艇を動かす、を課題にしてみてください。そのためにはキャッチも重要です(特に右♡)。次回は中Cクラスでお待ちしています!

***
Facebookのファンページを作りました。
イイネ!をよろしくです^^
by gravity-jp | 2012-04-29 22:25 | カヤック講習
<< 新緑がきれいです@白丸 夏みたい >>