人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

雑誌カヌーワールドがやってきた

中BCクラス。
-2.46~-2.47@調布橋。
朝は小雨が降っていましたが、昼前から上がりました。
さすが、晴れ女が参加してると違いますね。
雑誌カヌーワールドがやってきた_e0008207_810533.jpg


「瀬遊びしながらダウンリバー」の取材のため、舵社の「カヌーワールド」誌が取材に来ました。
幸い今回は女性陣が多め。
華やかな雰囲気が出たかなー?

講習は瀬遊び中心で。
とはいえ、基本は大事。
久しぶりに講習参加される方もいらっしゃるので、基本ストロークはしっかりおさらいします。

そのあとは、サーフィン、スターンスクオートを中心に。

沢井のウエーブがいいかんじに乗れるので、サーフィンに挑戦。

サーフィンのエントリーで大事なのが、
 ① エディラインの越えかた
 ② 見る場所
 ③ パドルの使い方
速い波に乗るには、どれも大事です。
基本はフェリーグライドと一緒。

***
後半は、ちょっぴりカメラも意識しつつダウンリバー。
みんなミソギのサーフィンもチャレンジしました。

思えば、冬の寒い時期でも地道にロール練習に励んできたメンバーです。
ミソギにチャレンジできるまでに成長したんですね。
なんだか卒業式に出席した親の心境です。
(うるうる)
雑誌カヌーワールドがやってきた_e0008207_8111598.jpg


最後に集合写真を撮って終了!
一緒に下ってくださったみなさんも、ありがとうございました。

● N本さん:サーフィンもがっつりチャレンジ、スターンスクオートも果敢に攻めてましたね。どちらも体軸を艇ノン上に保つことを意識すると、うまくできますよ。ロールは軸手の位置を気にしてみてください。長良川、楽しんできてくださいね。
● S子さん:流れの強いところのロールもばっちりでしたね。ミソギのフェリーなど波の高いところでも安定して動かせていました。エディラインを越えて「線を引く」を意識できるといいです。バウが振られたときに行きたい方向がはっきりイメージできていると、案外回されません。来週の大会、楽しんできてください!
● A部さん:さすが長瀞で鍛えただけあって、流れの強いところでも動じずに乗れてましたね。課題は「パドルを体から離す」。ふところが大きく作れると、ストロークが大きく、水のキャッチもしやすくなります。身体の旋回動作を活かせますよ。
● U美さん:さすがに瀬遊びは安定してますね。反応がとてもいいです。「逃げない」ってところでしょうか。重心のありかを意識しましょう。ブレードを入れ続けるようにすると、さらにコントロールしやすくなります。おいしいケーキをごちそうさまでした!初めての食感。
● N村さん:ミソギでもいいかんじで乗れてましたね。ロールは「左手」。握り方を注意すると上がりやすくなります。普段のパドリングもずらす動きが少ないので、気にしてみてください。サーフィンやエディキャッチは見る場所をはっきりさせるといいですよ。
● N村さん:流れの強いところでも安定して動かせていました。角度もパドリングもばっちりでしたよ。ロールもがんばりましたね。暑いうちに数をこなしましょう。回数をこなしてロールに慣れると、もっと体力を使わずに上がれるようになります。おいしいどら焼きと栗のお菓子をごちそうさまでした。
by gravity-jp | 2012-07-08 07:56 | カヤック講習
<< 姿勢を正す 見るのがとにかく大事なのさ >>