人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

姿勢を正す

中Bクラス
-2.47@調布橋。
姿勢を正す_e0008207_21553888.jpg


今回は初めてグラビティの講習に参加されたS原さんと、前日に都合がついて急きょ参加のM川さんのおふたりでした。

グラ講習初参加ですので、まずは陸上で座り方から。
体幹を使って漕ぐためにも、安定してリーンするためにも、まずは座る姿勢が大事なのです。

そのあと、川へ。

座り方はいろんなところで影響します。

 転びやすい/転びにくい
 手漕ぎ/体幹漕ぎ
 失速しない/失速する
 リーンを深くできる/できない
・・などなど。

カヤックに限らず、身体をムリなく使うには、体軸があること。
猫背や後傾では難しいのです。

***
午後はそれをふまえてダウンリバー。
最後にロール練習をして終了!

● S原さん:エディラインを越える角度がすごくよくなりました。回さない、直線的につっきる感覚がわかると、安定します。姿勢をつくるにはまずはストレッチからですね!また次回お待ちしています!
● M川さん:見る場所も、艇のコントロールもばっちりでした。次回は中BCクラスでお待ちしています!!

寒山寺から見下ろした風景。
姿勢を正す_e0008207_22452849.jpg

by gravity-jp | 2012-07-09 21:34 | カヤック講習
<< 草刈り! 雑誌カヌーワールドがやってきた >>