人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

流れって楽しい!

流れ入門クラス
-2.41@調布橋。

流れ入門クラスでは、川下りに必要な四つのことがらを練習します。
 ① 行き先を見る
 ② 止まれる
 ③ 曲がりたいときに曲げられる
 ④ 流れを横切る

特にもっとも大事なのは、
 ① 行き先を見る
です。

見るなんて、あたりまえじゃん!と思いがちですが、案外最初は見れないことが多いです。

艇がキョロっとまわっちゃったとき。
流れを横切るとき。
うまく漕げないとき。

ついついバウ(艇の先端)を見てしまったり、ブレードをちらちら見たりしがちです。

見ることによって、先々の判断が早めにできるので、余裕をもってコース取りしやすいです。
また、ゴール地点を見ることによって、自分の位置が判断しやすいです。
だからこそ、見続けることが大事なんです。

艇が流れに回されても、ゴール地点を見る。
スイープストロークが曲がらなくても、ゴール地点を見る。
流されていても、ゴール地点を見る。
・・どんな状況でも見続けると、だんだんとゴール地点に近づきやすくなります。

***
今日はたぷたぷの波が立っていて、流れに出るのは楽しかったです。
流れが速くても、見てれば大丈夫、案外流されません。

● K山さん:後半はだいぶ見れるようになりました。パドリング「ちょっとガマン」が最後にはできていたので、次回はもっと安定して動かせますよ!次回は自艇で参加ですね。お待ちしています!
● T橋さん:見るものばっちり。だから艇の角度もばっちりでした。ボトムの向け方が安定してできると、もっと水面を滑るように動かせます。またお待ちしています!
by gravity-jp | 2012-07-13 20:08 | カヤック講習
<< フォールディングカヤックとプレ... タイミングが大事! >>