人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

フォールディングカヤックとプレイボート、それぞれの楽しさ

流れ入門クラス。
-2.42@調布橋、水位が高かったので今回は白丸にて開催しました。
フォールディングカヤックとプレイボート、それぞれの楽しさ_e0008207_8172792.jpg


昨年の秋にフォールディングカヤックを買って、しばらく湖などで乗っていたお二人です。
そろそろ川下りもしたいよねー、と講習に参加されました。

グラビティでは、短くて安定のいいリジット艇を使っています。
(今回は、パーセプション/ブレイズ。)
岩などをよけたいときに艇を曲げやすいので、御岳のような岩の多い川では逆に下りやすいのです。

お二人は初めてのプレイボート。
 「グラグラする」
 「くるくる回る」
と、フォールディングカヤックと違って乗りにくいかんじがしますね。
フォールディングカヤックとプレイボート、それぞれの楽しさ_e0008207_8173863.jpg


操作を覚えると、艇がちゃんと反応してくれるので、コントロールが楽しくなります。

行き先を見る。
スイープストロークは丁寧に、脚もつかって。
おしりで流れを感じる。

身体全体で艇を操作するかんじは、フォールディングカヤックとは別の楽しさがあります。
また乗りたくなったら遊びにいらしてください!
次回は中Aクラスでお待ちしています。
by gravity-jp | 2012-07-14 17:07 | カヤック講習
<< 段取り力が試される 流れって楽しい! >>