人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

速い流れでスイープストローク

中Aクラス
-2.44~-2.46@調布橋。
まだまだ水位が高いので、川下りしないでの講習となりました。
速い流れでスイープストローク_e0008207_21343769.jpg

休日をとって参加してくださった、M野さん夫妻。
普段は、フォールディングカヤックで川下りを楽しんでらっしゃいます。

今回のテーマは、
 「スイープストローク」

川下りで何が怖いって、曲がりたいのに曲がれないとき。
ハンドルの効かない車や自転車を想像してみれば、その怖さがわかると思います。

しっかり艇を曲げられる自信があると、流れの強いところでも余裕をもってコントロールできます。

曲げるためにはいくつかポイントがありますが、今回は特に
 「胴体の旋回動作」
をいっぱい練習しました。

パドルは、腕で動かすイメージをもちやすいのですが、実際は胴体の旋回動作が大事です。
艇にスピードが乗ってくるほど、腕の力では回しきれないです。
(フォワードストロークも同様。)

特に艇の方向を変えるスイープストロークは、二回の旋回動作ができると、ひと漕ぎで大きく艇を回すことができます。

パドルはコンパクトに。
胴体の動きは大胆に。

身体が回ってくると、強い流れでもしっかり艇の角度を変えていけます。
特に二回目の回転は意外に効くので、その感覚がわかると、かなり自信をもって曲げられるようになります。

***
後半は沢井の瀬に上がって、エディキャッチやフェリーグライド。
流れに出た時にこそ、丁寧にキャッチ、後半までしつこく回転。

最後にプチダウンリバーをして終了。
さすがに下りなれてますね。
波の高いところもしっかりと動かせていました。

● M野さん:艇を動かすセンスがとてもあります。あとは身体を回してパドルを動かす感覚がわかると、かなりコントロールしやすくなります。初沈脱、落ち着いてできてましたよ!
● Nみさん:丁寧なパドリングで、流れの中の角度もばっちり。特にパドリングは、身体の旋回動作をしっかり使えてよく動かせていました。
by gravity-jp | 2012-07-18 21:34 | カヤック講習
<< 力を抜くには 見るのが大事 >>