人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

チラ見もダメよ

中Aクラス。
所用で30分繰り上げての講習でした。

チラ見もダメよ_e0008207_23131021.jpg

前回は水位が高すぎて下れなかったので、久しぶりのダウンリバー講習でした。

カヤックに限らず、乗り物は視線がとっても重要。
どこを見るか?で行き先がぜんぜん違ってきます。

岩を見ると、岩のほうへいっちゃいます。
これ、チラ見するだけでも岩のほうへ引き寄せられます。

岩がたくさんあるところでは、「行きたい流れを見る」ようにしたいです。
「岩を見ない」では、岩をどうしても意識してしまうので、やっぱり岩のほうへ行きがちです。
ほんのちょっとの違いですが、かなりこの意識は有効ですよ。

バイクも乗ってたT口さん、「ガードレールを見ちゃうと、カーブで行っちゃうんですよね」と話してました。
どれも一緒なんですね^^

中Aクラスでしたが漕げていたので、エディキャッチをたくさんやりました。
パドリングも前回よりもかなりよくなっていましたね。
次回は中Bクラスでお待ちしています!

***
昼食休憩でT口さんと話した学校教育の話がおもしろかったです。
知識を詰め込むんじゃなくて、考える力を。
勉強を苦役と思わず、楽しいって思えるように。
by gravity-jp | 2012-07-31 23:27 | カヤック講習
<< トウモロコシの季節 エディラインの越えかた >>