人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

スイープストロークの効きめ

中Bクラス。
午前中は土砂降りだったのが、午後は晴れて暑くなりました。
水位がちょっとあがって-2.53@調布橋。
スイープストロークの効きめ_e0008207_893411.jpg


前半に基本練習。
午後は沢井から軍畑までの約2kmをダウンリバー。

***
川下りで必要なことはいくつかありますが、その中でもスイープストロークがとっても重要。
曲がりたいときに曲がれることが余裕をもって下るためにはとても大事なのです。

ブレイスなどでも艇の向きはコントロールできますが、失速してしまうので、プレイボートでは不安定になってしまうことも多いです。
(フォールディングカヤックやシーカヤックなどの艇長のある艇は逆にブレイスじゃないと曲がりにくいです)
失速してしまうと、水の動きに翻弄されやすく、回されたり、グラグラします。

スイープストロークで勢いを殺さずに漕ぎぬけるのです。

スイープストロークで曲がるには、
 上体と艇の向きの違いを作る
 水をしっかり捕まえる
 身体の旋回動作で艇を回す
 大きくしつこく
がポイント。

● E藤さん:身体の旋回動作をつかってしっかりと漕げていました。見るのもばっちり。
● T中Tさん:川下りは余裕がありましたね。流れの強いところでも行き先を見れるといいです。同時にスイープストロークも丁寧に大きくできるともっとエディへ入りやすくなります。
● N村さん:初下り、よくがんばりました。行き先を見て下れるので、いいコースを選べていました。
● T中Mさん:瀬を下るのは、しっかりパドルがささって安定しています。波が高いところでは目線を遠くすると、瀬では回されにくくなり、エディへも入りやすくなります。
by gravity-jp | 2012-08-14 08:08 | カヤック講習
<< 角度とタイミング あいかわらず盛りだくさん >>