人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

なぜ「直角」なのか

中Aクラス
晴れたり曇ったり。
台風接近中ながら、久しぶりにすっきりとした青空を見ました。
-2.61@調布橋。
なぜ「直角」なのか_e0008207_22192744.jpg

珍しく男性ばかりの講習でした!

***
流れのはっきりしたところでありがちなのが、
 流れから出るときにぐらつく
こと。

これはエディラインのしわざです。

流れが終わった・・感があるので、つい油断しがちなんですよね。
エディラインは、優しげな顔をして実は厳しいヤツなのです。

流れから出るときのエディラインを越えるコツは、
 「直角」
につきます。

エディラインから遠ざかるためにも、リーンのスムーズな切り替えしのしやすさからも、角度のコントロールがとても大事。
水の動きをイメージできれば、その必要性がわかるはず。
直角ですよ、直角!

***
午後はそれを踏まえてダウンリバー。
みなさん沈脱なしでした!
すばらしい。

● I福さん:初めて下るコースは緊張しますね。後半は先を見る余裕もできて、いいかんじでした。「行きたいほうを見る」ができれば、岩を避けるのも、早めの判断をするのもラクラクです!
● O岩さん:パドリングがとてもよかったです。波の高いところで落ち着いてキャッチできるとさらに安定感が増します。目線を先にもっていけると、コントロールがラクになります。
● Y口さん:川下りは安定していてよかったです。パドリングが効かないときは、手で引いちゃってるとき。背中を意識できるといいです。次回は中Bクラスでお待ちしています!
● I田さん:後半はエディラインを越える角度がよくなって、勢いもついて、いいかんじでした。しっかり止めることも忘れずに!エディへ入ったあとにだらだらっと流されちゃうのは、もったいないです!次回は中Bクラスでお待ちしています!
● T崎さん:今回は2度目のダウンリバーで、ちょっと余裕がでましたね。スイープストロークも効くようになって、角度のコントロールもばっちりでした。次回は中Bクラスでお待ちしています!(もちろん中Aクラスでもいいですよ^^)
by gravity-jp | 2012-09-29 20:00 | カヤック講習
<< 中流ツアー → 長瀞ツアー リーンのコツは、艇を傾けようと... >>