人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

水の力を使う

昨晩の雨により、夜半は増水。
早朝、開催できるかどうか、水位計とにらめっこしていました。
さいわい水位が落ち着いて、なんとか下れるくらいになりました。
-2.41@調布橋。
水の力を使う_e0008207_21302669.jpg


今回のリクエストもスターンスクオート。
スターンスクオートは、エディライン上で後ろに水を乗せて立ち上がるワザのこと。

フリースタイルの基本の”キ”がぎっしり詰まったワザです。
 流れの力
 エッジング
 身体の旋回
 パドルの使い方
などなど。

・・ということで、スターンスクオートを後半はじっくりとやりました。

まずは水の力の使い方から。
そのあと、身体の使い方を静水で。
この二つの動きを足し算すると、スパッと軽~く艇が立ち上がるのです!

水の力で「回してもらう」ためには、普段ダウンリバーでやってはいけないことをエディライン上ですべてやります。
 勢いをつけない。
 角度をつけない。
 ボトムに流れを受けない。
 目線を斜め上流に向けない。

はじめはただの上流沈だったりしますが、身体の動きとうまく組み合わさると軽々と立ち上げれます。
温かい&暖かいうちにいっぱいやりましょう!!

***
今回は水位が高かったので、しっかりしたエディラインもたくさんありました。
川下りしながらいっぱいできましたねー!

● U城さん:ダウンリバーではエディラインの越え方がよくなってきました。近寄るタイミング、艇を曲げるタイミング、パドルのタイミング・・徐々に合わせられるようになってますよ。スターンスクオートは、力が抜けてきてからいいかんじになりました。とにかくエッジの感覚を意識すること!
● Hさん:流れから出るときのエディラインの越えかた、勢いがついて安定してきましたね!スターンスクオートはエッジの使い方がとてもいいです。あとは体軸を保つための目線。後半はキレイに決まったのがありましたね。
● A城さん:乗る位置がよくなってきました。基本ストロークも下半身の使い方が丁寧にできると、安定してます。スターンスクオートは、エッジの使い方がよくできていました。さらにパドルの使い方がわかると、もっと立ち上がりやすくなります。

***
今日から三日間、国体リハーサル大会です。
ダムから22tの水が計画的に放流されるそうです。
昨夜の雨で沢の水が入っていますが、安定してちょっと多めなかんじになりそう。
沢井あたりで遊ぶにはいいかもー!
by gravity-jp | 2012-10-19 21:45 | カヤック講習
<< 白丸でじっくり漕ぐのもいいもんだ 水を捕まえる >>