人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

油断大敵

日ざしがあってぽかぽか、風もなくてカヤックびよりでした。
-2.49@調布橋。
中Bクラス
油断大敵_e0008207_22565580.jpg

平日なのに、賑やかでした^^

今回のテーマは
 「エディラインの越えかた」

エディラインは違った方向からやってきている流れどうしがぶつかり合っているところ。
川下りで一番転びやすい場所です。

まずは座学から。
越える角度やそのための段取りのしかたなどをまずはイメージ。

次に川の上へ。
エディラインをお尻で感じることがとにかく大事。
目で見るのではなくて、お尻で感じるのです。

さしかかる角度や勢い、パドリングなどを練習。
短い艇は勢いをつけにくいので、しっかりとしたフォワードストロークで助走をつける必要がありますね。

***
後半は川下りをしながら実践。
とはいえ、この時期なのに、雨も降っていないのに、なぜか水位が高め。

エディラインは、流れからエディへ入る時が油断して不安定になりやすいです。
「終わった感」があるところが要注意!
そこがエディラインなので、しっかりと勢いを殺さずに漕ぎきりたいですね。

最後にロール練習をして終了。

● I島さん:ロールがばっちりでしたね。きれいなフォームで安定していました。あとは怖がらずにどーんとつっこんでいけるといいです。パドリングを落ち着いてできれば、もっと川下りに余裕ができますよ。
● S沼さん:エディラインの越えかた、ばっちりでした。乗る位置も保持できて、安定していましたね!これから寒くなっちゃいますが、ロール練習もぼちぼちやっていきましょう^^ドライがあれば大丈夫!
● N村さん:先が見えていて、コントロールがよかったです。あとは「どこを横切るか」をはっきりと狙っていけると、小さなエディへも入りやすいです。ロールは後半の回転が意識できると上がれますよ。
● Y川さん:エディラインの越え方が安定してきました。目線が遠くなって、パドリングも落ち着いて漕げていて、よかったですよ。ロールもいいかんじ!
● Kさん:いつもと違う艇だったので、リーン(エッジコントロール)がシビアでしたね。パドリングが小さくなってしまって勢いがついていないのも不安定になっちゃう原因。ロールもパドリングも「後半」が大事です。へこまずに「悔しい!」って何度も挑戦する姿勢が、すごくいいです^^
by gravity-jp | 2012-11-16 20:56 | カヤック講習
<< 紅葉を見に行こうよう ダガーの「jitsu」に乗ってみた >>