人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

基本をおさらい

朝からいい天気。
風もなくて、日向は動くと暑くなるくらいぽかぽかでした。

-2.47@調布橋。
中Aクラスは川下りをしない内容で開催しました。

基本をおさらい_e0008207_7455322.jpg

午前中は、みっちり基本ストローク。
水のキャッチや身体の旋回動作など、艇がしっかり動かせることを目標に。
下半身の使い方を意識して、安定感が増すようにも練習しました。

午後は流れへ。
謎の水位上昇で、フェリーグライドをするのも流れに力があります。

見ること、角度のコントロール、ブレードでコントロールなど、流れの中で艇を動かすための基本をやりました。
特にフェリーグライドは、障害物を避けて安全なコースをとる、落とされずにエディへ入るときにも使う重要な技術。

最後に沢井から寒山寺下まで下って終了。
次回は川下りをしましょう^^

● F島さん:練習熱心でとてもいいです。しっかり体を回してパドリングできているので、力強く漕げています。次回は川下りしましょうね。
● T橋さん:とても安定しています。パドリングもしっかりしているので、コントロールもばっちり。新しいフルドライスーツ、楽しみですね^^ またお待ちしています!
● N兼さん:久しぶりの流れで前半は動きが硬かったですが、それでもリーンの感覚はばっちりでした。無意識でしょうけれど、ちゃんとエッジコントロールができていましたね。後半はだいぶカンが戻ったと思います。これから寒くなっちゃいますが、間をあけずにまた漕ぎに来てください!
by gravity-jp | 2012-11-18 07:46 | カヤック講習
<< 久しぶりの中BCは、盛りだくさん講習 転ばない技術 >>