人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

「偉そうに」漕ぐ!

連休中日もポカポカで、カヤック日和となりました。
「偉そうに」漕ぐ!_e0008207_11105097.jpg

-2.61@調布橋。
中Bクラス
御岳小橋から沢井のコース。

久しぶりに漕ぐ方がほとんどだったので、基本をいっぱいやりました。

スイープストロークとフォワードストローク。
日陰で練習しているにもかかわらず、暑いくらい。
暖かくなりましたねー。

エディラインの越えかたを小橋上の強めの流れで練習したあと、川下り開始。

***
流れが強かったり、白い波がたっていたりするときはどうしても腰が引けてしまいがち。
そうすると骨盤が後傾するので、重心を艇の真ん中に保てなくなって、不安定になります。

怖いところこそ、自分のおなかの前に重心を保ちたいですね‥。

腰が引けないための呪文、「偉そうに!」。
かなり効き目がありましたね。

傍で見ていても、「偉そうに!」漕げているときには艇がスパーッと軽く動くのがわかります。
漕ぎ登りでもいきなり艇が進み始めます。

でもこれ、川の上でいきなりはできません。
日頃から偉そうにしなくちゃ、ですね。

***
最後にロール練習をして終了。
感覚が開いたわりには、みなさんよく漕げてました。
また暖かそうな日を狙って漕ぎにきてください!

● K島さん:陸の上でも「偉そう筋」を鍛えてください!!もうそれだけです。
● S美さん:久しぶりの川下りでしたが、ラインどりも角度もばっちりでした。手で漕いでしまわないように、後半の回転(わき腹を動かす)を意識するといいです。
● T川さん:エディラインに対する角度を丁寧にすると、ぐらつきにくいです。ロールはいいフォーム!あとはセットの乗りだしを丁寧にすると流れも上がりやすいです!
● M出さん:後半は川下りに慣れてきて、ゆっくりのリズムで漕げるになってきましたね。この感覚を忘れないために、近いうちにまたいらしてください!
● T橋さん:5か月ぶりとはいえ、よく漕げていました。特にエディへ入る艇の角度の作り方がとてもよかったです。また暖かい日をねらって来てください!!
by gravity-jp | 2013-02-10 11:09 | カヤック講習
<< 第二回 日本酒会 スイープストロークとフォワード... >>