人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

またまた盛りだくさん

最近ずっと晴れ続き。
空気も暖かくて、すっかり春!ってかんじです。
またまた盛りだくさん_e0008207_21335246.jpg

-2.57@調布橋。
中BCクラス
リクエストがいろいろだったので、今回も盛り沢山な内容となりました。

前半は、静水@白丸で基本ストローク。
意識したいのが、姿勢。
そもそも「上体を旋回できる姿勢」を作れないことには、始まらないのです。

ときどき姿勢を確認しながら、身体を大きく動かしてスイープストローク、フォワードストローク。
慣れないうちはちょっと大変なのですが、いい姿勢をキープできるようになると、おのずと身体が「キレる」感覚がわかるようになってきます。

***
後半は、流れへ。
エディキャッチのリクエストがあったので、流れではラインどりをやりました。

エディへ入るための「逆算」でコースを考えること。
カップスターの瀬では、何回か担ぎ登ってラインどりを考えながらエディキャッチ。
失敗するたびにどこを修正したらいいのか?作戦を変更しながら挑戦します。

チカラでなんとかしようとすると、限界があります。
水の動きをうまく利用する/邪魔されない、がわかると艇をよりイメージどおりに動かせます。

ザクザク下りながらたくさんエディキャッチ。
暖かいのでいっぱい漕いでしまいました。
15:30ごろ終了。

● N村さん:乗る位置がだんだんと保てるようになってきました。下半身の力を活かして漕げるようになってきましたね。流れの速いところでも落ち着いてパドリングできて、いいかんじです!
● A城さん:新しいボート(セロリ号)は、なかなかいいかんじですね! 身体が動かせているときには、艇のばたつきもなくスムーズに動かせています。パタパタしている感覚のときには、パドルの持ち方を気にしてみてください。脇が開いてしまうとウデ漕ぎになりやすいです。
● K村さん:五十肩のおかげでしょうか、腕や肩ではなく身体でパドルを動かせていて、艇をよく動かせていました。難しいコースもチャレンジしていく姿勢もいいです!
● K木さん:身体を旋回させる動きはよくできているので、「体軸を左右に外さない」「真ん中に乗り続ける」を静水練習は意識できるといいです。体軸が左右に倒れているために、流れの中でも不安定になっちゃっています。流れの中では、艇の角度を丁寧にコントロールする、エディラインを越えきる、を意識すると安定します。
● M口さん:ラインどり、習得しましたね!エディキャッチはどこもきれいに入れていました。乗る姿勢やパドリングもしっかりできています。次回は中Cクラスでお待ちしています!

***

グラビティは・・・

● 初めてでも大丈夫!カヤックの初心者体験クラスを開催しています。
もちろん、道具一式のレンタル付き。
● 中級者向けのコースやソフトも充実。
by gravity-jp | 2013-03-17 21:32 | カヤック講習
<< 日曜もお花見しました 梅を見にゆく >>