人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

座り方を意識する

朝からいい天気!
日なたは暑いくらいでした。
座り方を意識する_e0008207_2131192.jpg

-2.57@調布橋。
中BCクラス

今回は徹底的に姿勢を気にしました。
身体の旋回動作を大きくするには、座り方がとても大事。
座り方の微妙な違いで、脚の付け根から上を大きく動かせるようになるのです。

初めにスイープストローク、フォワードストローク。
まめに座り方を直して、漕いでみます。

自分が思い描いている以上に「前」なんですよね。
うしろになっちゃうと、重心がぶれやすく、手漕ぎになりやすいです。

流れの中でも座り方を意識。
エディキャッチでも。
サーフィンでも。

サーフィンは座り方でスポットの残りやすさがぜんぜん違います!
エッジの切り替えしや艇の角度のコントロールなどもぐっとやりやすくなりますし。

放水口から下って、沢井でゴール。
たくさん漕ぎました。

● U城さん:サーフィンではバウが刺さらないように後傾にしてしまいやすいです。最初はバウが刺さっちゃっても構わないので、真ん中に乗る、波の前のほうに乗る(ちょっと後ろに乗りがちなので)、を意識できるといいです。スラ艇でも座り方のイメージは一緒です。静水練習のときなどに「ちょっと前目かな?」と思うくらいにへそとひざを寄せて乗ってみてください!
● Hさん:久しぶりのカヤックでしたが、いいかんじで乗れていました!座る姿勢を保つのが後半は大変になってきちゃったでしょうか。あとは持久力をもとに戻すことですね^^!
by gravity-jp | 2013-03-18 21:03 | カヤック講習
<< 不安定スパイラル 日曜もお花見しました >>