人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

水のつかみと身体の旋回

雨の予報でしたら、9時ごろにパラパラっときただけで、案外いいお天気でした。
水のつかみと身体の旋回_e0008207_22255658.jpg

藤の花が満開。
なぜか昨年の3倍は多く咲いています。

-2.62@調布橋。
中Aクラスを沢井~軍畑コースで開催しました。

今回はマンツーマンだったので、基本ストロークをたくさんやりました。
特に、水のキャッチと身体の旋回動作。

水のキャッチがしっかりできると、旋回動作でぐっと前へ進められる。
後半の水のキャッチがしっかりできると、艇の方向修正をしやすくなる。

身体の旋回動作で漕げると、方向修正しやすくなる。
旋回動作が大きくなると、少ない手数で漕げるので、安定感とコントロールがアップする。

***
後半は、ダウンリバーをしながら実践。
ところどころで止まりながら練習。

最後にロール練習をして終了!
ロールはよりシンプルな教え方になりました。
動きが単純なので、上がりやすいです。

イメトレ、してきてくださいね!

***

グラビティは・・・

● 初めてでも大丈夫!カヤックの初心者体験クラスを開催しています。
もちろん、道具一式のレンタル付き。
● 中級者向けのコースやソフトも充実。

by gravity-jp | 2013-04-30 22:33 | カヤック講習
<< 課題をいっぱい たまには違う川。長瀞ツアー >>