人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

透視できるのだ

朝からいい天気。
全国的に南風が入って暑くなりました。
透視できるのだ_e0008207_205415100.jpg

-2.62@調布橋。
中BCクラスを放水口~沢井コースで開催。

例年だと連休最終日はガラガラなことが多いのですが、今年は案外人出が多かったです。
放水口の駐車場も朝からいっぱいでした。

***

今回たくさんやったのは、下半身の使い方。
脚と腰をしっかり使えると、ボートが安定するし、しっかり回せるし、前へも進むし、といいことばかり。

基本ストロークで「三点でまとめる」意識でパドリング。
加えて「脚でボートを動かす」意識でパドリング。

どうしても見た感じで上半身で艇を動かすイメージをもってしまいやすいですが、実は隠れている部分にこそ艇を動かす大きな力が必要なのです。

サーフィンの切り替えしでも、下半身を使って艇を動かす。
それができると、スポットから落とされにくくなるばかりでなく、いろんなワザも成功させやすいです。

・・まずはスイープストロークからですね。

下半身の意識があるかどうかは、ひと目でわかります。
艇の挙動がまるで違うので。
透視能力があるのか・・とびっくりされますけどね。

● Y幡さん:ラインどりがとてもよかったです。あとは姿勢。いい姿勢を作れると、ロールもカンタン!パドリングンも「タメ」を作れるので、ワンストロークが効くようになりますよ。
● M月さん:「胸を開く」を気にするといいです。背中が丸くなると手で漕いでしまいやすいので。サーフィンの切り返しがとてもいいですね!
● M川さん:ちょっとずつですが、ちゃんと進歩していますよ!「噛ませる」かんじでパドリングできると、安定感が増して余裕がでてきます。ロールができるわけですから、開き直って漕いじゃいましょー!
● N島さん:ダウンリバーではラインどりをしつこいくらいに気にするといいです。特にエディラインに対して「直角」を丁寧に作れると、いろんな川で安定してエディキャッチできます。下半身の使い方でリーンも安定します。意識してみてください。

***

グラビティは・・・

● 初めてでも大丈夫!カヤックの初心者体験クラスを開催しています。
もちろん、道具一式のレンタル付き。
● 中級者向けのコースやソフトも充実。

by gravity-jp | 2013-05-06 20:53 | カヤック講習
<< 今年初の草刈り! カモカモ中流ツアー >>