人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

座り方で変わる

朝は雨。
漕いでいる時間帯だけ、晴れ時々曇りでした!
座り方で変わる_e0008207_7455552.jpg

-2.61@調布橋。
流れ入門クラスを沢井あたりで開催。

今回は、平日にもかかわらずなんと4名!
賑やかに漕ぎました。

***

流れ入門クラスでは川下りに必要なことがらをやるのですが、一番じっくり練習するのが、スイープストローク。
スイープストロークで艇の向きを自在にコントロールできるようになると、流れの中で余裕をもっていられます。

スイープストロークをやっていて、「なんだか曲がりにくいな」というときがあります。
原因はいろいろなのですが、一番影響があるのが
 座り方
だったりします。

身体が後ろに倒れていたり、背中が丸くなっていたりすると、とたんに曲がりにくくなってしまうのです!
姿勢を戻すと、ちゃんと曲がれる~、曲がれる~。

 体軸が鉛直になっていないので、旋回動作をにしくい
 骨盤が後ろに落ちているので、腕だけで漕いでしまいやすい
 ボートの真ん中から重心が外れるので、前後のバランスが崩れる
などが要因です。

曲がりにくいな?と思ったら、まずは座り方を確認しましょう^^

***

今回参加されたみなさんは、スイープストロークでのコントロールもばっちり。
次回は中Aクラスでお待ちしています!

***

グラビティは・・・

● 初めてでも大丈夫!カヤックの初心者体験クラスを開催しています。
もちろん、道具一式のレンタル付き。
● 中級者向けのコースやソフトも充実。

by gravity-jp | 2013-07-17 07:42 | カヤック講習
<< つぶれない 西湖ロールキャンプ >>