人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

つぶれない

朝は曇って肌寒かったものの、講習開始ごろには青空。
午後は暑くなりました。
つぶれない_e0008207_20554117.jpg

-2.61@調布橋。
中BCクラスを放水口~沢井コースで開催しました。

***

今日のテーマは姿勢。
今回参加のHさんは、脚を使う動きができていたので、上半身の形を意識しながら漕ぎました。

特に課題としたのが、
 つぶれない
ということ。
この感覚がわかると、軸がしっかりとれて回転系のワザをしやすく、スポットからも落とされにくくなります。
また、腰が落ちにくくなるので、ダウンリバーでは艇が走って、エディラインを越えやすくなります。

まずはフォワードストロークから。
そして簡単なエディキャッチ。

基本を確認したあとは、
 サーフィンでも、
 スピンでも、
 ちょっと難しめのエディキャッチでも、
つぶれない。つぶれない。

いろんな場面で意識しました。
あとは繰り返しやってみることですね!
追々刺し系の技をするようになると、ここが重要ポイントとなります!

***

グラビティは・・・

● 初めてでも大丈夫!カヤックの初心者体験クラスを開催しています。
もちろん、道具一式のレンタル付き。
● 中級者向けのコースやソフトも充実。

by gravity-jp | 2013-07-18 21:02 | カヤック講習
<< 地道に続ける 座り方で変わる >>