人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

パドリングのタイミング

朝は明るい曇りが一転、午後からは雨に。
パドリングのタイミング_e0008207_7283285.jpg

-2.64@調布橋。
当日の朝に参加のお申込みがあって、3名となりました。
中Bクラスを沢井~軍畑コースでやりました。

***

エディライン付近、特に流れの速いところでは、安定させるために漕いだほうがいいです。
でも、短く浅いパドリングでは、逆に不安定になってしまいます。

エディラインを越えるには、
 ブレードが入った状態
 スピードがのった状態
をつくりたいです。

エディラインを越えるには、個々のパドリングに意味があるといいです。
 スピードをつけるパドル
 角度をコントロールするパドル
の2パドルが特に重要。

流れに入るときの2パドル。
流れから出るときの2パドル。

初めははっきりしたエディラインで練習します。
タイミングを合わせることが大事。
そのためには、「ゆっくりのリズム」で漕いだほうが、合わせやすいですね。

バタバタ漕ぎから脱しましょう!

***

● K島さん:流水ロールも上がりましたね!ロールができるようになって、ちょっと余裕ができたでしょうか。
● S原さん:まずはエディラインの越え方をしつこくやりましょう。ゆっくりのリズムで漕げるといいです。キャッチを丁寧にすると、安定感が増しますよ。
● S井さん:角度の調整がよくできていました。肩の力が抜けると、体力を消耗しないですよ!

***

グラビティは・・・

● 初めてでも大丈夫!カヤックの初心者体験クラスを開催しています。
もちろん、道具一式のレンタル付き。
● 中級者向けのコースやソフトも充実。

by gravity-jp | 2013-07-26 07:28 | カヤック講習
<< ラインどりを考える 雨の白丸は鳥の声でいっぱい >>