人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

水の動きを感じる

ぼんやりと雲があって、すごしやすい気候でした。
-2.62@調布橋。

中BCクラスを放水口~沢井でやりました。

今回のテーマは「水を感じる」

***

エディキャッチのときにキュルンと回されるのは、バウの向きが向けてないため。
回されない角度を作る必要があります。

回されないようにするには、回される水の動きを感じたら修正する、ということが大事。
エディラインへの進入角度を調整できるようになると、かなり安定してエディキャッチできるようになります。

***

瀬遊びでスポットにとどまるためには、お尻の真下の水の動きを感じることが大事。
乗れる感覚のある場所にいつもとどまるように、意識をします。

離れたら、戻る。
離れたら、戻る。


***

どちらにしても意識したいのは、目で確認するのではない、ということ。
目で見てからの判断では、タイムラグが出てしまい。反応が遅くなってしまいます。

ボートに当たる水の動きや、ボトムに感じる水の動きを察知することがとても重要。
そのためにはまず、リラックスして乗ることからですね。

***

水の動きを感じる_e0008207_828838.jpg

講習後に豪雨。
30分ほどで雨は上がりました。

グラビティ敷地内にある火の見櫓と夕焼け。
これ、現役なんです。
by gravity-jp | 2013-08-06 08:27 | カヤック講習
<< 連日暑いです 早めの決断! >>