人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

止まる、留まる、流されない

朝からギラギラの晴れ!
途中、遠くで雷の気配がありましたが、近づいて来なかったです。
よかった!
止まる、留まる、流されない_e0008207_6252068.jpg

-2.63@調布橋。
中Aクラスを沢井~軍畑コースで開催しました。

川下りでは、「止まる」ことがとっても大事。
下り慣れていないうちは、止まるのがうまくいかなくて大変な目に合うこともしばしば。

止まるには、
 目指す場所
地形を見て判断します。

止まったあとは、留まり続けるのも大事。
止まれても、油断すると流されてしまうことがあります。
留まるには、
 艇の向き
 岩や草をつかまえる
 お尻の下の水の動きを感じること。

ストップのパドルサインが出たら、止まって待つのも大事ですー。

今回参加された方は、止まれサインが出た後、エディを見つけて入れていましたね。
すばらしいです!

***

クランクの瀬ではワラワラしちゃいましたが、そのあとはみなさんノー脱でクリア!
水が少なくて岩岩ですが、この際、岩の対処法をマスターして岩好きになっちゃってください^^

● S村さん:リーンが特にうまかったです!ちゃんと水を感じて切り返しができていました。次回は中Bクラスでお待ちしています!
● Kさん:パドリングが瀬の中でも安定していました。見るのもばっちりできていました。次回は中Bクラスでお待ちしています!
● I福さん:後半はリラックスして漕げていましたね。視野が広くなりました。次回は軽いボートでいってみましょう。
● M崎さん:初川下りはどうでしたか?まずは行き先を見られるといいですね!スイープストロークが効くようになると、もっと余裕が出ますよ。
● D口さん:艇の操作はばっちり。細かなコントロールができていました。また時間をつくって遊びにきてください!
● O川さん:5回目とは思えないくらい安定していました。バイク効果ですね。また明日もお待ちしています!

***

グラビティは・・・

● 初めてでも大丈夫!カヤックの初心者体験クラスを開催しています。
もちろん、道具一式のレンタル付き。
● 中級者向けのコースやソフトも充実。

by gravity-jp | 2013-08-11 06:23 | カヤック講習
<< フェリーグライドを使う グラバー! >>