人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

ラインどりと狙う場所

朝から晴れ!猛暑の予報。
川の上は涼しかったですよー!
ラインどりと狙う場所_e0008207_22493533.jpg

-2.62@調布橋。
中BCクラスを放水口~沢井でやりました。

今回は、1年ぶりに講習参加の方がいらしたので、パドリングの基本ストロークとエディキャッチについてやりました。

エディキャッチで大事なのは、狙う場所とラインどり。
特に流れの強いところで漕ぐには、このふたつができていないと、エディを取り逃がすことになります。

狙う場所はエディの中の水の動きを知ることが大事。
これがわかれば、エディに安定して入るだけでなく、エディから流れへ出るときにも水の動きを利用できるようになります。

また、エディへ確実に入るためには、エディラインを確実に越えること。
そのためには、角度と勢い(慣性)のふたつがポイントとなります。

ラインどりは逆算。
エディから流れへ出るところからエディキャッチは始まっています。
深く出るのか、小さくでるのか。
最終的にどの方向へ慣性を作りたいのかを考えられると、強い流れでもエディキャッチが確実になります。

***

後半は瀬遊びもちょこっと。
姿勢の確認、見る場所などなど。

15:30ごろ終了。
たくさん漕ぎましたー。

● N村さん:久しぶりの講習でしたが、なんとなくやっていたことの理由づけがおわかりになったと思います。課題は乗る姿勢。強い流れだと腰が落ちやすいので、真ん中に乗れるようになると安定します。勢いも大事!
● O川さん:狙う場所、エディラインに対してのバウの向きがとてもよくなりました。流れの強いところほど意識できるといいです。
● A城さん:ラインどり、ばっちりでした。課題はパドリング(身体の使い方)。腕が生えている場所をイメトレしてきてください^^
● M川さん:下半身の使い方がとてもいいです。安定して動かせていました。ラインどり、バウの向きのコントロールもばっちりです。ひるまなければ、かなり安定して艇を動かせています。決断!決断ー!

***

グラビティは・・・

● 初めてでも大丈夫!カヤックの初心者体験クラスを開催しています。
もちろん、道具一式のレンタル付き。
● 中級者向けのコースやソフトも充実。

by gravity-jp | 2013-08-30 16:47 | カヤック講習
<< 直す、直す、前を見る! 瀬遊びのキホン >>