人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

まっすぐ進むには「曲がる」のが大事!

晴れたり曇ったり、雨が降ったりのめまぐるしく変わるお天気でした。
まっすぐ進むには「曲がる」のが大事!_e0008207_7371622.jpg

初級クラス

今回はマンツーマン!
じっくり練習する派のSさん、たくさん漕ぎました。

***

スクールで使っているボートは、リバーカヤックの中でも回転性の高いものを使っています。
岩などの障害物をすばやく避けるには、くるっと回せるボートのほうがコントロールしやすいからです。

逆をいうと、まっすぐには進まないってことです。
左右どちらかの漕ぎに微妙な違いがあるだけで、くるっと回っちゃいます。

実はまっすぐ進むためには「曲がる」ことがポイント。
曲がりかかったボートを曲げ直しつつ進めるのです。

だから最初は艇が右に左に曲がりながら進みます。
それが慣れてくると振れ幅がだんだんと小さくなってきます。
↑この状態が、傍から見るとまっすぐ進んでいるように見えるんですねー。

誰もが曲がりながら進んでいるのです。
ただ、直すタイミングが早いだけ。

諦めがつくと、案外まっすぐ進みます^^
ムキにならないこと!!!

***

S藤さん、次回は流れ入門クラスでお待ちしています。
流れているところは、さらに楽しいですよー!

***

グラビティは・・・

● 初めてでも大丈夫!カヤックの初心者体験クラスを開催しています。
もちろん、道具一式のレンタル付き。
● 中級者向けのコースやソフトも充実。

by gravity-jp | 2013-09-05 07:35 | カヤック講習
<< 亀にならない 小さなエディに入るには >>