人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

うつむくのは

朝は霧雨でもう半袖ではいられないかんじでした。
その後、天気は回復!
うつむくのは_e0008207_8371116.jpg

-2.62@調布橋。
中Bクラスを沢井~軍畑コースでやりました。

今回は「姿勢」がテーマ。

安定して乗っていくためには、重心のありかがとても大事。
しっかり艇の真ん中に重心を保てると、グラグラしにくいです。

それを保つには、背中が丸くならないこと。
背中が丸くなってしまうと、体軸が崩れて、重心も自分の真下から外れやすくなります。

コツは、「顔を上げる」こと。

うつむくとたちどころに姿勢が悪くなります。
鼻先を進行方向へ向けるといいです。
ちょっとしたことなのですが、これだけで乗り味はぜんぜん違ってきます。

うつむくと目線が近くなってしまうので、エディラインでもやられやすいです。
顔が上がると、行き先を見やすくもなりますね。

実は‥ロールもそうなんです。
セットのときにうつむいてしまうと、背中が丸くなって首に力がはいりやすくなっちゃいます。

基本ストロークでも、流れの中でも、瀬を下るときにも、「顔を上げる」を意識するだけでいろんなことがやりやすくなります。

***

● N兼さん:大きく漕げるようになりました。下半身もしっかりホールドできていいかんじ。ロールは安定していましたね!次は中BCクラスでお待ちしています!
● O岩さん:初中Bクラスお疲れさまでした!顔を上げる・・途中で時々意識できていました。それが常にできるようになると、艇の進みもよくなります。
● Kさん:今回は勢いもあって、角度もばっちり。文句なしで合格です!次は中BCクラスでお待ちしています^^
● Y川さん:目線がよくなりました。顔を上げると先を見られるようになるので、気をつけるといいです!ロールはキレイに上がれていますよ。問題ないです。次回は中BCクラスでお待ちしています!
● D口さん:久しぶりの中Bクラスだったようですが、角度の作り方がいつもしっかりできていました。ロールも安定していましたね!課題は軸。立ち上がっている軸がイメージできるようになると、もっと艇を動かせるようになります。次回は中BCクラスでお待ちしています!
● O川さん:エディキャッチがばっちりでした。角度の作り方もいいかんじ!ロールもキレイなフォームになりました。次回は中BCクラスでお待ちしています!

***

グラビティは・・・

● 初めてでも大丈夫!カヤックの初心者体験クラスを開催しています。
もちろん、道具一式のレンタル付き。
● 中級者向けのコースやソフトも充実。

by gravity-jp | 2013-09-07 08:53 | カヤック講習
<< 姿勢とスターンスクオート カヤックと車の運転 >>