人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

緊張の初中BC

日に日に深い青空となってきています。
空気もキリリ。
緊張の初中BC_e0008207_22441132.jpg

-2.56@調布橋。

中BCクラスを放水口~沢井でやりました。

今回は、6人中5人が初めての中BCクラス。
だからか、放水口へ向かう車中も無口。
なんだか重苦しい空気です(笑)。

そんなに緊張しなくても大丈夫!
いつもどおりでいいんですよー。

まずは放水口上でウオーミングアップ。
ロールの確認も念入りに。
緩い流れでエディキャッチ。

そのあと、ダウンリバーです。

あまり慣れていないコースだと、緊張しますね。
こういう初めての流れこそ、エディキャッチが大事です。
だって、先のようすがわからないのですから!

確実に止まって、下流のようすを確認してから、瀬を下ります。
下流のようすが艇の上から見えないような場合には、艇から下りて陸上から確認します。

狙ったエディへ確実に入ること!
それには、「狙う場所」「エディラインの越え方」が何よりも大事です。

波が高かったりすると、目線が近くなりやすいです。
目線が近くなってしまうと、回されやすく、エディへと向かうタイミングがワンテンポ遅れてしまいます。
どこへ行きたいか?を明確にするといいです!

慣れの問題も大きいです。
数をこなしていくうちにだんだんとできてきますので^^

とにかくいっぱいエディキャッチをしました。
ラフティングのボートやワイルド艇を待ったので、ちょっと遅くなって16:00ごろ終了。

● S藤さん:見る場所、ラインどり、艇の向け方がとてもいいです。脚を使えるとぐらつかなくなりますよ!
● Y川さん:顔が上がって先が見えると、いいコース、いい角度を作れていました。ロールも流れも顔を上げる!ですね。ロールは経験値が上がりましたね!よくがんばりました!
● Kさん:流れの強いところでも安定していました。狙ったエディはあきらめないこと!時々艇から重心が外れるので、真ん中に乗ることを意識しましょう。ロールはすごくよかったです!
● N兼さん:ラインどり、艇の向け方がよくできていました。課題はパドリング。後半に身体が回るようになるとコントロールしやすく、勢いもつけやすいです。漕ぎ手を下から持つように意識しましょう!
● D口さん:前半は腰が引けていましたが(笑)、後半は勢いよく動かせていました。ロールもばっちり!確実に上がれていましたね。キャッチを確実にできると、安定感がさらに増します。
● K所さん:勢いがあっていいです。流れの強いところでも安定して漕げていました。どのエディラインも常に丁寧に越えられると、さらに確実にエディキャッチできます。今回はあまりロールの出番がなかったですね^^

***

来週末に開催される東京国体に向けて、着々と準備が進んでいます。
御岳小橋の両岸に観客席ができていました。
緊張の初中BC_e0008207_2303411.jpg

緊張の初中BC_e0008207_2304786.jpg

by gravity-jp | 2013-09-28 16:41 | カヤック講習
<< ロール講習! エディライン! >>