人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

グラな日々 -カヤックを趣味にしよう。コツやモノについてのあれこれ-

gravityjp.exblog.jp

長良川ロール講習!

長良川ロール講習の二日目は、錚々たる方たち。
ドキドキでした。
長良川ロール講習!_e0008207_11140542.jpg
かなりの上級者たちです。

それでも内容は、前日と同様に、座り方、パドルの持ち方を陸上でやってから。
そのあと、水の上へ出て、スイープストロークとフォワードストロークのおさらいです。

午後からいよいよロール練習。

「頭が早い」は、よくあるロールの悪いクセですね。
でもそれって、意識だけじゃあどうにもならないことも事実。
だって本能が「上がりたい!」と思ってやっている動作なのだから。

でも身体の構造を知れば、案外カンタンに克服できます。
大事なのは、セットなんですよね。

そして動かす方向。
みなさん身体を旋回する動作はよくできています。
あとはラクに軽く艇を起こせる方向を意識すること。
今までやっていたのと、違いがわかればしめたものです。

試しにやってみたオフサイドも、上がれちゃいましたねー。
さすがです!

***

上がってからは、撮影した動画を見て、パドリングのクセの解説。

パドリングが「効かない」部分が案外あるもの。
軸手の位置だったり、パドルの持ち幅だったりを変えると、すべての動きが艇を動かすチカラになります。

また、「重心のありか」を意識することで、もっと効率よく艇は動かせます。
前後や左右に振れていると、ロスがあるのです。
そして、艇のバタつきが抵抗を作るので、それも艇の進みを悪くさせています。
真ん中に乗り続けられるようになると、艇の進みがぐっとよくなります。

最後にいい姿勢を作るためのトレーニング方法をやって、終了!

***

今回、この講習を企画してとりまとめもしてくださった陽がほらの宇城さんに感謝します!
土曜の夜は、懇親会もやっていただきました。
おかげさまで、中部、関西のいろんなパドラーと知りあうことができました。

そして課題も見つけました。
次回があったら、もっと伝えられるように精進します!

by gravity-jp | 2013-11-17 15:13 | カヤック講習
<< いい感覚を取り戻す 長良川ロール講習! >>